和風ペペロンチーノ

休日は、昼夜とご飯を作っている私

お気に入りは、パスタ、鶏肉を使った物など様々作りますが1番ハマっているのが、アーリオオーリオペペロンチーノである。

材料がシンプルなうえ、これが1番美味いって言うものがなかなか出来ない。(個人的笑)

毎回出来栄えがブレてしまう。下手くそか!

 

シンプルな材料

オリーブオイル、鷹の爪、ニンニク

この材料のみ

 

1.まずは、パスタを茹でるお湯を準備

おじさんは、水に対して大体1%塩と言うが、2%〜3%の塩を入れてます。笑

次にオリーブオイルと鷹の爪をフライパンに入れ弱火で火をつける。

ゆっくりとオリーブオイルにニンニクの風味とピリッとした辛味を移して行く。

焦らずじっくり(*´∀`)♪

 

2.お湯が沸騰したらパスタを茹でて行きます。

茹で時間の目安は表記のマイナス3分。

 

3.ニンニクがキツネ色になった頃にパスタを茹でいるお湯をフライパンに入れ1回目の乳化

(ニンニクが過剰に焦げない様にするイメー ジ)

 

4.パスタが表記の3分前になったら、フライパンにパスタを移して茹で汁パスタの表面が汁で浸かるくらい入れてフライパンで煮詰めて行くイメージです。

 

5.たまにパスタをかき混ぜ自然に乳化を促しあげる。

6.お湯が3分の1くらになったらパスタを混ぜていきます。(水分が白く濁りとろみがついてくる)

7.お皿に盛り付けをし完成です🍝

なお、4.の工程にお茶漬けの素を入れると美味しい和風ペペロンチーノが出来ますよ🥳

是非作ってみて下さい😊

 

必要であれば出張で作りに行く事も考えてます。